
筋トレと俺と人生

主に筋トレ日記と自由日記

⑱筋トレ日記(ダイエット モチベーション)

⑱筋トレ日記(モチベーション)

 

筋トレ日記を書くのは久しぶりですね。

 

現在も腹筋ローラーと食事の制限をして、体重は現在、76kgです・・・。もっと体重を落としたいですが、なかなか落ちませんね。ぼちぼちいきたいと思います。

 

しかし、お腹周りは着実に凹んできています。また、気のせいかもしれませんが、身軽に感じるようになり、なぜか疲れにくくなった気がします・・・。

 

一番嬉しいかったのは、毎日通っているコンビニの店員に

 

店員さん「あれ、痩せました?」

俺「え、そうかな・・・(心中はガッツポーズ!!)」

 

自分が痩せたと思うことより、他人が見て痩せたと判断された方が嬉しいです。これはモチベーションに繋がります。

 

モチベーションということで、今回、僕の筋トレモチベーション動画をあげたいと思います。こちらのニコニコ動画からですが・・

 

 

何回見ても凄いです!! 何が凄いかというと、全部凄いと思いますが、4分45秒の蹴上がり?マッスルアップ?と8分50秒の人間鯉のぼりが凄いです。蹴上がりですが、ヒョイヒョイとやっていますが、自分もチャレンジしましたが・・・どうしても懸垂になってしまいます。人間鯉のぼりは言うまでもありませんね・・・無理です・・・。

 

また、筋トレしても不審者扱いされなさそうな公園があるのが良いですね(特にディップスできるのが羨ましい)。日本の公園でも大丈夫そうな気がしますが、やはり周りの目が気になります。

 

youtubeだと外人さんの筋トレ動画も英語で検索すればたくさんありますし、モチベーションupやフォームの研究になります。あまりにも化物すぎてモチベーションが下がる場合がありますが・・・

 

それでは、腹筋ローラーの動画でも見て頑張りたいと思います。 

 


Abs roller 1 hand extreme standing!

 

ファーー!!!!!

 

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 腹筋ローラー

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 腹筋ローラー

 

 

 

 

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 


筋力トレーニング ブログランキングへ

⑰筋トレ日記(体重の変化)

⑰筋トレ日記(体重の変化)

 

・昨日(7月31日)のお昼13時頃から16時まで、およそ3時間ですが、筋トレに行って参りました。

 

ベンチプレスとスクワットをメインにしようと考えていましたが、結局ベンチプレスだけがメインになり、主に上半身のトレーニングばかりやってしまいました。

 

ベンチプレス後にですが、体重を計りました!!

 

      f:id:santanakun:20160801181924j:plain

 

7月27日に計測した時は、体重77.1kgでしたのでやったぜ!!という感じです。

今度は筋トレ前に計ろ・・・

 

santanakun.hatenablog.com

ベンチプレス 125kg(1rep)は普通に挙がりました。130kgもいけたかもしれませんがやめておき、軽い重量でレップ数を増やしました。

 

 

そして今回は遊び半分で、トレーニング中にどのくらい体重は変化するのか測定しました。

 

DATA

室内温度31度  湿度65%

摂取したもの 

・カフェインサプリメント(筋トレ前)

・LJ100(筋トレ前)

・ベタインパウダー(筋トレ中 水と一緒に)

亜鉛(筋トレ前)

・マカ(筋トレ前)

・アルギニン(筋トレ前)

体調

・まぁ普通

 

1時間ごとに計りました・・・合計3回です(データ少な!!)

f:id:santanakun:20160801184158p:plain

 

筋トレしてから2時間後はなぜか少し増えて、

 

16時終わる頃には75.85kgまで落ちてました!!

 

汗が大量にでましたので、それで体重が落ちたのだと思います。

 

今日も体重を計りましたが76.4kgになってましたので、そうだと思います。

 

しかし、これだけ体重は減るとはびっくりしました。

 

このことから失われる水分量が多いため、水分補給はとても大切だと思いました!!

 

以上、自己満足のためのデータでした。

 

しかし、体重が落ちているのはとても嬉しいので、このまま頑張っていきたいと思います。

 

バルクスポーツ ベタインパウダー 150g

バルクスポーツ ベタインパウダー 150g

 

 

santanakun.hatenablog.com

 

バルクスポーツ LJ100 80カプセル

バルクスポーツ LJ100 80カプセル

  • 出版社/メーカー: 株式会社ボディプラスインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

santanakun.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

⑯筋トレ日記 番外編 (クレアチンとクレアチニンの関係〜腎臓は大切しよう!!〜) 後編

⑯筋トレ日記 番外編 (クレアチンクレアチニンの関係〜腎臓は大切しよう!!〜) 後編

 

santanakun.hatenablog.com

 

前編をまとめると、

クレアチン→筋肉を動かすために使われるエネルギーを作り出す物

クレアチニンクレアチンの代謝によって発生する老廃物

・病院で検査を受ける→CT検査でさらに詳しく見るために造影剤を使いたい→造影剤を使っても大丈夫か腎機能をみる→そのために、血中クレアチン濃度を測定する→測定結果から使用可能か判断を行う。

 

ちなみに、造影剤はCT検査の時だけでなく、血管がどのように走行しているのか、どの血管を治療しなければ ならないのかをみるために使用したりします。それは血管造影と言われます。

 

血管を造影しながら、治療を行わなければならない病気があります。その時、腎機能が悪い場合でも造影剤をどうしても使わなければならない場合、造影剤を薄めて腎臓に負荷がかからないように使用するか、もしくは、腎臓が機能しなくなる(腎不全)それでも患者さんの命は救わなければならいないといった状況もあります。

 

造影剤を使用して検査・治療が終って良かったなと思っても、人工透析をしなければならない。もしくは、腎機能の状態をみる必要があるので入院生活が長くなるといった場合があります。

 

人工透析 - Wikipedia 色んな事が制限される生活と聞きました。それは、とても辛いです。

 

これらから腎臓はとても大切な臓器です!! 

腎臓をダメにすると、満足のいく検査や治療が受けれない、もしくは難しいとなります。

 

腎臓に負担をかけない生活を心がけなければなりません。どの臓器もそうですが、年齢とともに劣化していくのは避けられないことだと思います。しかし、死ぬ時までなんとかどの臓器も本来の機能を維持してほしいところです。そのためには、今の生活習慣が今後の臓器機能に大きく関わってくると思います。

 

話をクレアチンに戻しますが、クレアチンを基準値以上に大量に摂取すると、代謝物のクレアチニンも多くなる。それは腎臓に大きい負荷がかかることになるのではないでしょうか? 

 

クレアチンは水分を引き込む性質があるから、水分を多量に飲む必要があると言いますが、間違っているかもしれませんが、それは、発生するクレアチニン濃度を薄め、腎臓に一気に負荷をかけないためといった理由もあるのではないでしょうか?

 

なんでも取りすぎは良くないと思います。それだけ体の臓器に負荷がかかります(若いときは大丈夫でも)

 

だから、サプリメントは用法用量を守って正しくお使い下さい。

 

今回は、自分の仕事と筋トレで使うクレアチンを絡めて日記にしました。

 

長文ありがとうございました。

 

注意:医学の観点や、科学的な観点から間違っている可能性がありますので鵜呑みにしないで下さい。あくまで、僕の視点からです。

 

それでは、お昼から筋トレに行きます。

 

そして、ベンチプレスでの俺。

       俺「おりゃー!!!」 

       俺の頭の血管ブチ!! 

       ピーポーピーポー・・・・・

病院GOとはならないように気をつけます。

 

 

 

病気がみえる vol.8: 腎・泌尿器

病気がみえる vol.8: 腎・泌尿器

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

⑮筋トレ日記 番外編 (クレアチンとクレアチニンの関係〜腎臓は大切しよう!!〜) 前編

⑮筋トレ日記(クレアチンクレアチニン〜腎臓は大切にしよう!!〜)

 

3ヶ月前に、こちらのクレアチンを飲み始めました。

 

   UNIVERSAL NUTRITION社 マイクロナイズドクレアチン 500グラム

            UNIVERSAL NUTRITION社 マイクロナイズドクレアチン 500グラム

 

これを飲んだ次の日は、筋肉がパンプアップしており効いているなと思いましたが、同時に顔に浮腫みがでましたので、3回ぐらいの使用でやめました。僕の体には合わなかったみたいです。

 

クレアチンとは、wikiからですが

クレアチンは生体内において4-ホスホクレアチンクレアチンリン酸)に変換され、エネルギー源として貯蔵される(後述)。そのため、瞬発力を必要とするスポーツなどに有効といわれており、クレアチンパウダーが多数のメーカーからサプリメントとして販売されている。

クレアチン - Wikipedia

 

 

クレアチン→筋肉を動かすために使われるエネルギーを作り出す物

と考えています(・・・俺理論)

 

このことから、クレアチンを飲むとエレルギーを作り出す物(ATPですか?)が増えるため、レップ数が挙がったり、大きなエネルギーが出すことが可能になるのはないでしょうか。

 

クレアチニンですが、クレアチンの代謝によって発生する老廃物です。クレアチニンが発生すると、老廃物として腎臓で濾過されたのちに尿と共に排出されます。

 

 

 

 

自分は病院で働いていますが、このクレアチニンは結構密接な関係です。

 

ここから、少し医療の話になるのですが、

 

例えば、俺が我慢できない腹痛で、病院に救急車で運ばれるとします(フィクションです)

 

俺「腹が・・・腹が痛てーよ!!

 

俺「救急車を呼ぶしかねー!!」

 

ピーポー、ピーポー(救急車)

・・・・・・

・・・

・・

病院にて、お医者さんに診察されますが

 

俺「昨日から、お腹が痛くて・・・・我慢できません・・・(涙)」

 

・・・医者に色々聞かれて・・・

 

医者「・・・・なるほど、それじゃお腹の検査しましょうか、まず、レントゲン(レントゲンはわかりますよね?病院に行った時に、大きく息を吸って、止めてください!! と言われたことはありませんか?)とCT検査(簡単に言うと人体を輪切りにした画像が得られます)。」

 

数十分後・・・

 

俺「先生、お腹はどうなってるんですか?」

 

パターン① 医者「うーん。レントゲンと普通のCT検査からは判断できないねー、血液検査からも・・・うーん・・・」

 

俺「先生〜!!!!どうなんですか!?」

 

医者「うーん。さらに詳しくみるために造影CT検査をしよう。」

 

俺「はい。わかりました。」

 

パターン② 医者「む!!・・・これは、危険だ!!(危険な場合は色々あります)。さらに詳しく検査しなければ!!」

 

俺「ひぇー!!どうするんですか」

 

医者「うーん。さらに詳しくみるために造影CT検査をしよう。」

 

俺「はい。わかりました。」

 

パターン③ 医者「特に問題なし」

 

俺「 え?」

 

そのまま入院か帰宅。

 

 

 

パターン①とパターン②、どちらも造影CT検査を行うことになりました。

 

造影CT検査を行う前に、血中にクレアチニンがどのくらいあるのか、クレアチニン濃度を血中から測定します。

 

ざっくりですが造影CT検査では、造影剤という液体を血管(静脈)から流し、血流に乗って全身に行き渡った状態でCT撮影を行います。造影剤が入っていない状態より、さらに精査できます。

 

造影剤は、CT検査で撮影した画像を詳しく見るためのものであり、体には本来不要です。すなわち体外に排出しなければなりません。

 

造影剤は、最終的には尿として排出されますので、そのためには腎臓・・・腎機能が良くないといけません。

 

よって、基本的に造影剤を使用するには→腎臓の機能が良くないといけないとなります。(その他にも造影剤を使用する時には、その検査を受ける患者さんの状態や服用している薬など、詳しく見てから造影剤を使用するかどうか慎重に判断します。副作用もないとは言い切れませんので、安全に使うのがまず第一です。造影剤を使ってさらに体を悪くしては本末転倒です・・・。)

 

クレアチニン濃度を血中から測定

老廃物のクレアチニン濃度が高い→老廃物を排出する臓器 腎臓つまり腎機能が悪い →造影剤が正常に排出できない→腎臓をさらに悪くする(造影剤腎症を発症)→数日後に腎機能回復or戻らないために透析

 

逆に、

 

老廃物のクレアチニン濃度が低い→老廃物を排出する臓器 腎臓つまり腎機能が良い→造影剤が正常に排出できる→腎機能の観点からは造影剤使用 問題なし

 

となります。 

 

まだまだ長くなりそうなので、前編はここまでします。

 

次回、

          f:id:santanakun:20160730231052j:plain

この次もマッスル、マッスル・・・・(寒)

 

 

[rakuten:mtgec-beauty:10000803:detail]

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
筋力トレーニング ブログランキングへ

⑭筋トレ日記(バルクスポーツ Z60 亜鉛サプリメント)

⑭筋トレ日記(バルクスポーツ Z60 亜鉛サプリメント)

 

こちらの亜鉛サプリメントが届きました。

           

            f:id:santanakun:20160728204046j:plain

 

亜鉛サプリメントは、約7年ぐらい前から摂取しています。なぜ亜鉛サプリメントを摂取を始めたかというと、確かネットですが、若ハゲ防止につながると見たからだと思います。

 

7年後の現在ですが、髪の量は増えてもないし、減ってもいない気がします。

 

調べましたが、亜鉛の効果として挙げられるのが

    ・味覚を正常に保つ効果

    ・成長を促進する効果

    ・抜け毛を予防する効果

    ・生殖機能を維持する効果

    ・生活習慣病の予防・改善効果

    ・二日酔いを防ぐ効果

などあるらしいです。赤字で示したところが、僕は重要な効果だと思いますし、食事で亜鉛を摂取するのにも、亜鉛が含まれているレバーや牡蠣は定期的に食べれませんし、サプリメントで代用するしかないと考えますので、これからも続けていきたいと考えています。

 

今までいろんな亜鉛サプリメントを試してきました。

             f:id:santanakun:20160728204231j:plain

こちらのディアナチュラ亜鉛は多くのお店にありますので手に入りやすいです。しかし何も食べずに、このサプリメントだけを摂取した後、吐き気がしたことがありましたので、必ず食事をした後、摂取するようにしてます。また、独特の鉄のような匂いもあります。

             f:id:santanakun:20160728204151j:plain

こちらは亜鉛(高吸収タイプ)50mg×120粒(ナウフーズ)サプリメントです。海外の物です。amazonで購入しましたが、まず届くまで時間(2,3日では届かないと記憶してます)がかかりました。近くのお店には売ってないので簡単に手に入りません。

 

しかし、ディアナチュラ亜鉛に比べて飲みやすいです。単体で飲んでも吐き気がしませんでした。

 

一般的に1日の亜鉛の必要摂取量は7mgと言われて、厚生労働省によると3~15mgにせよとされています。こちらは一粒に50mgものの亜鉛が含まれていると掲示されていますので多すぎだと思います。体内に全部の亜鉛50mgが吸収されるとは考えられないですが、摂取には注意が必要です。

 

120粒で570円ですのでかなりお得だとは思いますが・・・・。

 

では、バルクスポーツの亜鉛ですが、まず120粒3000円と高いと思いました・・・

     f:id:santanakun:20160728204144j:plain

亜鉛含有量が亜鉛酵母 30mg と掲載されていました。亜鉛酵母がよくわからなかったので調べてみると、亜鉛を効率よく取り込むためにサプリメントとして開発されたものという認識で良いと思います。

f:id:santanakun:20160728204221j:plain

こんなんですが、匂いもそんなになく飲みやすいです。

 

効果のほどですが、すぐにはわかりませんので、また効果があれば結果を報告をしたいです。

 

そういえば同じバルクスポーツのLJ100もなくなってきたので、また買いたいが6000円ぐらいしますので高いの迷います・・・サプリ・スパイラルに陥っている気がする。

santanakun.hatenablog.com

 以上です。

Z60 120カプセル

Z60 120カプセル

 

 

ディアナチュラ亜鉛(60日)

ディアナチュラ亜鉛(60日)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
筋力トレーニング ブログランキングへ

⑬筋トレ日記〜プロテイン購入(ザバス プロテイン)〜

⑬筋トレ日記〜プロテイン購入〜

 

2016年7月18日に俺的ダイエット(腹筋ローラーand食生活の改善)を始めてから、今日で9日経ちました。

 

体重を今日、職場で測りました。体重 77.1kg

 

これは、2016年7月16日 に78.0kgでしたので900g減

 

少しYATTA-!

 

          YATTA!(古!!)

 

    

しかし、筋肉も落ちている気がする。しかも、朝ごはんをしっかり食べていない。

 

これはまずいと思い、朝簡単に栄養(主にタンパク質)が取ることができる物。それはプロテインと考え、こちらを購入しました。

        f:id:santanakun:20160727204210j:plain         f:id:santanakun:20160727204324j:plain 

プロテインにもいろんなメーカーがあり、種類が豊富ですが、大学時代にウエイトトレーニングをしていた頃にザバスプロテインを愛用していたため、薬局で購入しました。

 

僕の考えとしてプロテインとはタンパク質の補給、つまり食事だけでは摂取できないタンパク質を補うためのものと考えています。

 

食事だけで1日に必要なタンパク質、その他の栄養が摂取できればプロテインは必要ないのではないかと考えます。必要以上にタンパク質を摂りすぎると、それは脂肪となり太ると考えるからです。

 

 

           ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

大学時代に筋トレしていた頃は、上のザバスプロテインを飲んでしました。牛乳と混ぜて飲むと甘くて美味しかったです。社会人になって、筋トレをしていない時もこのプロテインを飲んでいると、太ってきましたのでやめました。

 

今回はザバス ホエイプロテイン100 ココア味ではなくザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味にしたのかというと。

 

1食分

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味:脂質1.2g 炭水化物2.9g タンパク質15g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味:脂質0.9g 炭水化物0.9g  タンパク質16.8g

 

炭水化物と脂質の含有料が少なく、タンパク質量が多かったからです。

 

では味は?  

 

頂きやす!! 牛乳がないため水割りです。

 

うーん・・・ヨーグルト風味・・・少し甘い。まぁ飲みにくくはない・・・といった感じです。

 

牛乳と混ぜると甘すぎる気がしますので、しばらくは水割りいきたいと思います。

 

           f:id:santanakun:20160727204331j:plain

また、ガルシニアエキスというのが含まれているらしいです。

なんぞや?と思いwikiで調べました。

概要
オトギリソウ科の常緑樹で、熟果は生食、乾燥果皮はスパイスとして利用される。

効能・効果
ガルシニアの主成分であるヒドロキシクエン酸は、食欲と脂肪の組成を抑える働きがある 

ガルシニア - Wikipediaより

 

へー食欲と脂肪の組成を抑えるのは良いなと思いつつ下まで見ると

サプリメントとしての機能
ダイエットの補助として、摂食抑制として、減量を目的として用いられるが、それぞれ人に対し有効なデータが得られていない。

ガルシニア - Wikipediaより

 

・・・・まぁいいか・・・プロテインとしては問題ないやろ・・・

 

以上、減量頑張ります!!

 

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
筋力トレーニング ブログランキングへ

番外編 早起きは三文の徳~名古屋での出来事~

早起きは三文の徳~名古屋での出来事~

昔、この画像を見て、早起きはあんまり意味ないなーと思いましたが

           f:id:santanakun:20160725195350g:plain

 

今回は違いました・・・

 

先週の土曜日、名古屋に行きました。

 
名古屋で仕事関係の勉強会があったからです。
 
朝の3時ぐらいに起き、始発の電車に乗り、現地に着いたのが7時ぐらいでした。
 
勉強会が10時からだったので、普通なら早すぎますが、僕は現地に早めに行って、知らない街を散策したり、喫茶店などでコーヒーを飲みながら時間を潰すことが好きですので、早起きしました。
 
事前にネットで調べて、行きたい店がありましたので、そこに行きましたが・・・あいにく閉まっており、近くの個人経営の喫茶店に変更しました。
 
店に入ると、お婆さんと中年の男性の客、そして店を経営しているおじちゃんとおばちゃん(多分夫婦)がいました。
 
明らかに客は常連であり、経営している夫婦と談笑していました。
 
僕は適当に席に座り、
 
僕「メニューありますか?」
 
おばちゃん「メニューどこいったかなー?、うちの店は常連ばかりで朝のメニュー、大体決まってるから・・・」
 
僕「え、そうなんですかー?」
 
おばちゃん「モーニングセットにする?メニューないわー!!」
 
僕「んじゃ、それでー。おいくらですか?」
 
おばちゃん「400円。そんなに高ないよー(笑)。」
 
僕「んじゃ、それでー」
 
おばちゃん「メニューあったわ!!(笑)」
 

僕「・・・・(こりゃー店間違えたかなー・・・)」

 
少し不安を感じましたが、全国チェーン店では味わえない、地元民の憩いの場のような雰囲気の店は僕は大好きです。
 
そして、モーニングセットが来ました!! 
 
ゆで卵×1と小倉がのっているトーストパン、そしてアイスコーヒー。
 
おばちゃん「ゆっくりしてってねー」
 
この雰囲気、そして外を見ながら味合う朝飯・・・旨い!!
 
しかし、起きる時間が早かったためか物足らない・・・。
 
僕「メニュー見せてもらっていいですか?モーニングセットの他に何かあります?」
 
おばちゃん「朝は、モーニングセットだけやね・・・・あんた!!飯食いたいんか?」
 
おじちゃん「今、あるもんで良いなら、なんか作るよー。」
 
僕「えー、いいんですか?」
 
おじちゃん「いいよー。刺身があったわー」
 
僕「えっ、刺身!?」
 
おじちゃん「今から作るで待っといてー」
 
僕「分かりました。有難うございます。」
 
そして、出てきたのがなんと!!
 
こちら・・・

f:id:santanakun:20160725192039j:plain朝の8時ぐらいから、刺身と肉です!! 

美味しかったです!!。朝の8時から刺身が食べれるとは思いませんでした・・・。

僕「美味しいです。まさか朝から刺身が食べれるとは思わなかったです・・・」
 
おばちゃん「幸せやろ?。良かったなー(笑)」
 
おじちゃん「刺身と肉があって良かったわ!!」
 
僕「有難うございます」
 
おじちゃん「あんたーどこから来たんや?」
 
僕「〇〇からです。」
 
おばちゃん「へー、そうなんかー」 
 
・・・・・・・・・・・
 
・・・・
 
・・
 
一時間ぐらい経営している夫婦と会話をして楽しみました。
       

そして、お会計・・・

おばちゃん「5000円ね

僕「何!?、俺としたことが・・・貴様、謀ったな・・・(涙)」

 

とはならず、実際は。

 

おばちゃん「700円でいいよ」

 
僕「え、良いんですか? 安すぎません?」
 
おばちゃん「いいよ!!」
 
おじちゃん「また、近くに来た時に寄ってってー」
 
僕「ありがとー!!、また来ます!!」
 

素晴らしい朝を迎えることができました。

 

僕の家の近くにも、このような地元に愛されるような喫茶店があればなーと思いました。

 

出会いに感謝です!!ありがとう!!

長文ですが・・・ここまで読んでくれた方もありがとう。

そして・・・たまには早起きも悪くない!!

 

早起きは「3億」の徳

早起きは「3億」の徳

 

え・・・3億!!。それはちょっと言い過ぎじゃ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村