読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレと俺と人生

主に筋トレ日記と自由日記

読書① 人は何をしている時に幸福を感じるのか? 筋トレは幸福か?

筋トレ 読書

読書① 人は何をしている時に幸福を感じるのか? 筋トレは幸福か?

 

こちらの本を読み始めました。

            脳はこんなに悩ましい (新潮文庫)

まだ途中ですが、興味を持った内容がありましたので紹介したいと思います。

 ここに「人は何をしているときに幸福を感じるか」というデータがあります。この表を見るとエクササイズがランキング上位にあります。 引用:脳はこんなにも悩ましい(新潮文庫) P119〜P121 作者 池谷裕二 中村うさぎ

文庫には研究データが掲載されており、エクササイズのランキングは2位でした。

 

では1位は何でしょう? 

 

答えは「セックス」でした。

 

エクササイズの中に筋トレを入れるとしたら、このデータから僕の一番の幸せは筋トレということになります・・・(no sex life)

 

改めて、筋トレは幸福かを考えましたかが、確かに挙がった重量、理想の体に近づくことなど結果が出た時は幸福・・・嬉しいと感じますね。また、筋トレが終わった時はスカッとしてストレスが軽減されます。しかしトレーニング中に幸せと感じたことはないと思います。

 

また、エクササイズは

d.hatena.ne.jp 

ので、どのエクササイズをしているのか、その目的は?、運動前と運動中、運動後の体調や精神的な変化などによってどう感じるのかは、個々人で違うのではないでしょうか?

 

しかし、幸福度が低い「自宅でパソコンを使う」「仕事」「不愉快な考え事」などよりは、体に良いことは確かであり、自分の習慣に取り入れることは良いことではないでしょうか?

 

では、腹筋ローラーをやりますかー!!

 

santanakun.hatenablog.com

 
毎日やっていますが、お腹が痛いです・・・

 痛みがある。

これは生きているという証拠・・・

うーん幸せ!!

 

・・・・・。

 

脳はこんなにも悩ましい(新潮文庫) 作者 池谷裕二 中村うさぎ

面白いので、オススメです。

 

脳はこんなに悩ましい (新潮文庫)

脳はこんなに悩ましい (新潮文庫)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村