
筋トレと俺と人生

主に筋トレ日記と自由日記

番外編 早起きは三文の徳~名古屋での出来事~

早起きは三文の徳~名古屋での出来事~

昔、この画像を見て、早起きはあんまり意味ないなーと思いましたが

           f:id:santanakun:20160725195350g:plain

 

今回は違いました・・・

 

先週の土曜日、名古屋に行きました。

 
名古屋で仕事関係の勉強会があったからです。
 
朝の3時ぐらいに起き、始発の電車に乗り、現地に着いたのが7時ぐらいでした。
 
勉強会が10時からだったので、普通なら早すぎますが、僕は現地に早めに行って、知らない街を散策したり、喫茶店などでコーヒーを飲みながら時間を潰すことが好きですので、早起きしました。
 
事前にネットで調べて、行きたい店がありましたので、そこに行きましたが・・・あいにく閉まっており、近くの個人経営の喫茶店に変更しました。
 
店に入ると、お婆さんと中年の男性の客、そして店を経営しているおじちゃんとおばちゃん(多分夫婦)がいました。
 
明らかに客は常連であり、経営している夫婦と談笑していました。
 
僕は適当に席に座り、
 
僕「メニューありますか?」
 
おばちゃん「メニューどこいったかなー?、うちの店は常連ばかりで朝のメニュー、大体決まってるから・・・」
 
僕「え、そうなんですかー?」
 
おばちゃん「モーニングセットにする?メニューないわー!!」
 
僕「んじゃ、それでー。おいくらですか?」
 
おばちゃん「400円。そんなに高ないよー(笑)。」
 
僕「んじゃ、それでー」
 
おばちゃん「メニューあったわ!!(笑)」
 

僕「・・・・(こりゃー店間違えたかなー・・・)」

 
少し不安を感じましたが、全国チェーン店では味わえない、地元民の憩いの場のような雰囲気の店は僕は大好きです。
 
そして、モーニングセットが来ました!! 
 
ゆで卵×1と小倉がのっているトーストパン、そしてアイスコーヒー。
 
おばちゃん「ゆっくりしてってねー」
 
この雰囲気、そして外を見ながら味合う朝飯・・・旨い!!
 
しかし、起きる時間が早かったためか物足らない・・・。
 
僕「メニュー見せてもらっていいですか?モーニングセットの他に何かあります?」
 
おばちゃん「朝は、モーニングセットだけやね・・・・あんた!!飯食いたいんか?」
 
おじちゃん「今、あるもんで良いなら、なんか作るよー。」
 
僕「えー、いいんですか?」
 
おじちゃん「いいよー。刺身があったわー」
 
僕「えっ、刺身!?」
 
おじちゃん「今から作るで待っといてー」
 
僕「分かりました。有難うございます。」
 
そして、出てきたのがなんと!!
 
こちら・・・

f:id:santanakun:20160725192039j:plain朝の8時ぐらいから、刺身と肉です!! 

美味しかったです!!。朝の8時から刺身が食べれるとは思いませんでした・・・。

僕「美味しいです。まさか朝から刺身が食べれるとは思わなかったです・・・」
 
おばちゃん「幸せやろ?。良かったなー(笑)」
 
おじちゃん「刺身と肉があって良かったわ!!」
 
僕「有難うございます」
 
おじちゃん「あんたーどこから来たんや?」
 
僕「〇〇からです。」
 
おばちゃん「へー、そうなんかー」 
 
・・・・・・・・・・・
 
・・・・
 
・・
 
一時間ぐらい経営している夫婦と会話をして楽しみました。
       

そして、お会計・・・

おばちゃん「5000円ね

僕「何!?、俺としたことが・・・貴様、謀ったな・・・(涙)」

 

とはならず、実際は。

 

おばちゃん「700円でいいよ」

 
僕「え、良いんですか? 安すぎません?」
 
おばちゃん「いいよ!!」
 
おじちゃん「また、近くに来た時に寄ってってー」
 
僕「ありがとー!!、また来ます!!」
 

素晴らしい朝を迎えることができました。

 

僕の家の近くにも、このような地元に愛されるような喫茶店があればなーと思いました。

 

出会いに感謝です!!ありがとう!!

長文ですが・・・ここまで読んでくれた方もありがとう。

そして・・・たまには早起きも悪くない!!

 

早起きは「3億」の徳

早起きは「3億」の徳

 

え・・・3億!!。それはちょっと言い過ぎじゃ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村